2011年5月16日月曜日

降りていく生き方

3月11日以降、
誰かのために、
わたしができること、
塩屋でできること、
神戸でできること、
日本でできること、、、
一歩一歩、探し続ける一進一退の日々です。

先日、冨田貴史さんのお話会@おっこ食堂、とても素敵な会になりました。
きちんと地球のこと、世界のこと、日本のことを知って、
その中で、出会えた人々と繋がりを大切にして、
自分自身で、信頼できる人々からの信頼できる情報を信じて、惑わされないこと。

いろんな人がいて、いろんな意見や大切なものがあって、
それでいいと思うんですけれど、
わたしは、
「もう、じゅうぶんに足りているので、
  もうこれ以上の便利や速さは求めません」
「季節や日々の自然の移り変わりから学ぶことの偉大さに、
   尊敬の念を持って、共生していきたい」
というような生活に、、、
責任をもって移行していきたいなぁ、と思っています。

そう、それで、
わたしの住んでいる塩屋は、
湿気が並大抵ではないので、
除湿機を購入するか否か迷っていたのだけれど、
「いや、今年は炭をたくさん置くことで、乗り切ってみよう!」
とか、、、

小学生のときに、よく作ったあんどんを、可愛く作ってみて、
「キャンドルナイト☆」と称して、
電気を消して楽しんだりする日が増えたり。すみません、、、。笑

そういうようなことをやっていると、
自然と日々の会話の中から、
おばあちゃんの知恵袋的な情報が、
どんどん集まってきてくれて、
昔ながらの知恵に、感動しながら、生きています。

さて、
奇跡のリンゴの木村秋則さんの講演と
「降りてゆく生き方」の上映会が、神戸文化ホールで開催されます。
オススメですので、ぜひぜひ♪

降りてゆく生き方公式HP
http://www.nippon-p.org/


身につけていく、増やしていく時代は、
わたしの中では、今は無く、
そぎ落としていく、手放していく、求めるよりも与える、、、

自然とシンプルに循環していく生活に、愛を感じています。

0 件のコメント: