2011年10月6日木曜日

落穂拾い

丹波にて、はぜ干ししていたお米を、脱穀。
そして、落穂拾いしてきました◎



人生、初の落穂拾い。
夢中になってやっていたら、
「ミレーの絵の中でしか、見たことなかったわぁぁぁ〜」
なんて、言っていただいて。
わたしなんて、落穂拾い、という言葉すら、知らなかったです。。。
でも、ミレーの絵は、浮かんできて、
「あ、アレかぁ♪」と、
なんだか、とっても幸せな気分◎

昔も、今も、
日本人も、フランス人も、
おんなじ。

大切な大切な、
お米という食糧を、
一粒も無駄には、出来ないのだー!

田んぼの中を這いつくばって、笑、
たらいに、いーっぱい、落穂拾いました♪


一粒万倍☆
来年には、一粒のお米が、万の実りを与えてくれるのです。
わたしも、
愛を与え∞与え続けていられますように∞

0 件のコメント: