2012年10月24日水曜日

秋〜冬☆土用

爽やかな秋の空と、実りの多さに、
清々しい日々を送っておりましたが、、、

なんかおかしい、、、
なんかおかしい、、、

と数日前から思っていました。

ふと、夫に、「土用だねぇ。」、、、と言われて、やっと気付きました!

すでに、『土用』に入っていたのですね。
秋から冬への季節の変わり目に、心と身体がバラバラになっていたようです。
納得。

そういえば、秋の肺と大腸のデトックスで、
鼻水ズルズルorトロトロ、もしくは喉痛や咳でお困りだった周囲の方々も、
収まっているような。。。

土用の過ごし方としては、
土を触らない方が良いと聞くので、
畑仕事は、先送りにして、、、

自分の心と身体の状態を見つめなおしたいと思います。

情報の多い現代、
外にばっかり刺激や答えを求めがちですが、
土用の期間は、
自分の内の声に、耳を傾けてみては、いかがでしょうか?

土用の明けは11月6日。
いよいよ立冬は11月7日。

それまで、冬に備えましょ♪



0 件のコメント: