2012年7月18日水曜日

夏〜秋 土用Days★

土用干しDaysの始まりですね☆
明日から、土用入りです。

梅ちゃん、干しましょう♪

梅ちゃん、暑そ〜!
暑すぎて、塩ふいてます◎



8月7日の立秋までの18日間は、土用と呼ばれる季節です。
まだまだ暑さの本番はこれからですが、
暦の上では、夏が収束し、
陰のエネルギーが極まって、陽のエネルギーが満ちてきて、
穀物が、秋に実をならすために土がどんどん黒くなっていくという、とっても安定したときです。

胃、膵臓、脾臓の臓器が活発に働いてくれるので、
ホルモンや血糖値のバランスを取りやすい時期。
ゆったりと、ほっこりと、安定野菜(球形のお野菜)をスープにして、いただきましょう。

そろそろ、秋への準備。
ナスやトマト、ピーマンなど夏野菜の食べ過ぎで、身体を冷やしたり、手足がむくんだり、鼻水がヒドく出る!なんてことを、
緩和させるために、意識してみてくださいね〜☆
ではでは、
マクロビオティックひとことアドバイスでした。笑










mocafly

0 件のコメント: